2011年05月24日

雨降り。。。

今日は一日雨模様雨


夕方、無性にドーナツが食べたくなってダッシュ(走り出すさま)

よく利用するドーナツショップにシナモンドーナツ買いに行こうかな〜と思ったんだけど・・・


急に激しく降り出してきたので断念しました。


でも、ドーナツを思い浮かべてから「甘いもんの口」になってしまい・・・


久しぶりにフレンチトーストを作りました。


お砂糖少なめにしたので「甘いもん」とは言えなかったけど、一応ダイエット試み中なのでこれでよしとします。


食べるものってついつい買っちゃうけど、意外と家にあるもので色々作れるもんです。


今月は‘食べるモノ手作り月間’。


でも、やっぱりドーナツは、あのお店のが大好きです。(ミ○ドじゃなく)
明日買いに行こっかな揺れるハート

posted by けえこ at 00:04| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

プチ・マクロビ

正直、お肉大好き黒ハート動物性たんぱく質大っ好きなワタシ。


だから完璧なマクロビオティックは難しいんだけれど、最近たま〜に自己流マクロビメニューを取り入れてます。



先日、マクロビ食材を扱うお店でこんなものを購入

大豆のミンチ


お肉のかわりに使えるという「大豆ミートミンチ」


これをお湯で戻して水切りした後、普通のミンチ肉のように使うのです。


こないだは、これを餃子のタネに使いました。


マクロビ餃子のタネ!


写真ではわかりにくいけど、薄茶色のプチプチが、この大豆のミンチ。

あとは、細かくつぶしたお豆腐とねぎと大葉。


本当は調味料にオイスターソースを使いたかったけど、‘動物性’は使わないことに一応こだわってみました。


圧倒的に豆腐の量が多くて、大豆ミンチは全く主張してくれなかったけど、食感はまさしくミンチ肉。


あっさりとした餃子に仕上がりました。今回はオリーブ油でしたが、ワタシ的にはゴマ油で焼いた方がこくが出てよかったかな・・・とも。




そして今日は、この大豆のミンチをガーリックとカレー粉などで調味してジャガイモと一緒に炒めてみました。

わかったひらめきこれ、鶏肉ミンチみたいなんだわ。


でも、植物たんぱく食品だからカロリーは低いしヘルシー。



コレ、調理法をもっと研究して普段の食事に普通に取り入れてみたいと思います。



プチ・マクロビ・・・少しはまりそう?!


posted by けえこ at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

時間はあっという間に・・・

今日は梅田ロフトへお買いもの。


目的は浄水ポットのカートリッジ。

ポット本体は長年ブリタを使ってますが、カートリッジはブリタにも対応できる「パーフェクトウォーター」のものが欲しくて・・・

マグネシウムがプラスされる…っていうのが気に入ってます。



もうひとつの目当ては・・・




マリオのぬいぐるみ





何しろ大好きなんで揺れるハート






友人の4歳のお子ちゃまがわーい(嬉しい顔)



はい。5月は彼のバースデーなんで、今度会う時に渡そうと思ってぴかぴか(新しい)


んで、ロフトの上のヴィレッジ・ヴァンガードで、かわいいのん見つけました。



このヴィレッジ・ヴァンガード・・・なかなか好きです。

所狭しと、ホントに色〜んな商品が並べられてて・・・

あのごちゃごちゃ感に初めは圧倒されるんだけど、その中にキュンと惹かれるモノに必ず出会うんだな揺れるハート


マリオ目指してきたのに、かわいい小物見たり、本読んだり、JAZZYなHIPHOPのCDに聴き入ったりして結構な時間を過ごしてましたわ(笑)



ロフトもしかり。


見るのが楽しくって、毎回ほぼ一通りまわってしまいます。


そして気づいたら「あら、こんな時間ダッシュ(走り出すさま)



次の用事もあったので急いで移動しました。


梅田まで来たんだから、三越伊勢丹にも行けばよかったんだけどね。

そういえば、5月4日に行ったというMりん情報ですが、子供雑貨や玩具はとっても充実しているらしいです!



でも、まぁ、マリオのぬいぐるみは絶対喜んでくれるでしょうるんるん


今度、4歳にして超ゲーマーの彼の顔を見るのが楽しみだな・・・


posted by けえこ at 23:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

季節も変わって

今週は長物ナレーション・ウィーク。

今年2月からお世話になっっているクライアントさんからのシリーズものです。

今日はその1日目。

初めてお仕事させていただいた時は、2月の寒〜い日でマフラーに帽子姿でスタジオ訪れましたっけ。

あれから早や3か月・・・


「もう1年の3分の1過ぎましたね〜」とご担当のIさん。


「そんなん言わんといてくださいよダッシュ(走り出すさま)怖い〜」


・・・な〜んてやりとりしてましたがモバQ

季節もホントにすっかり変わっちゃいましたしね。今日なんて日中は夏日だもん晴れ


まぁ、一番暑い時間帯は涼しいスタジオで4時間近く収録してましたけど・・・



今回も専門用語満載の原稿でしたが、回を重ねるとその‘業界用語’に段々馴染んでいくものですね。


この仕事をしていると、色んな分野の方とお会いして関わることが出来るのが嬉しいですぴかぴか(新しい)



シリーズはまだ続きます。


うちん家は乾燥しやすいので、今日も加湿器つけて寝よ〜グッド(上向き矢印)


posted by けえこ at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

餃子とくるり

今夜は超〜〜久しぶりに餃子を作りました。

その昔は料理本を見てその通りにしか作れなかった私。

当時参考にした餃子のレシピが、またまた面倒くさくって・・・

それ以来、餃子といえば、出来あいか焼くだけ状態の冷蔵物しか買わなくなりました。



でも、冷蔵庫を開けると豚ミンチにネギに生姜に、そしてキャベツはないけどレタスがあるひらめき

それで十分やんるんるんって、適当に作って見ることに。



子供の頃は、台所で母親とぺちゃくちゃ喋りながら、よく餃子を一緒に作っていたっけ・・・

そういえば、ミンチを皮で包んでヒダヒダを作る工程が大好きだったことを思い出しました。


久々にやってみて、大人になってもやっぱり楽しいな〜と揺れるハート


そして今日、餃子のタネ作りとヒダヒダ作業中にずっと聴いていたのは「くるり」のアルバム『魂のゆくえ』

このアルバム・・・すべての曲が今の自分に、とっても気持ちよく馴染むのです。



今もブログ書きながら聴いてます。
やっぱカッチョいいアーティストですね黒ハート



2年前、Rちゃんと一緒に行った大阪厚生年金会館でのライブが懐かし〜く思い出されました。


さっきウィキ見たら、くるりの岸田君と共通点がひらめき


おうし座のO型、京都市出身

その3つだけやけど・・・(笑)



くるり聴いているうちに、餃子もいい具合に焼きあがり・・・


自分で言うのもなんだけど・・・


めっちゃ美味しくできましてんexclamation

ということは、これはあまり失敗することのない料理なのかしらん??


心地よい「くるりサウンド」と相まって、今宵餃子作りにすっかりはまってしまったワタシ。


今度、餃子パーティーでもしてみよっかな〜わーい(嬉しい顔)


posted by けえこ at 23:46| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする