2011年08月31日

最後の夏休み。

・読書感想文

・読書感想画

・自由研究


この大変な作業をほぼ3日で完成させる・・・

大したもんです。


友人の、小学3年生☆長男君の話。


親の叱咤激励を受けながら頑張っていたようですわーい(嬉しい顔)



そうよね〜

夏休みだもん、いっぱい遊びたいもんね〜

そして、時間かかりそうなのは後回しにしちゃいたいよね〜

時間かかるからこそ早くしなアカンのはわかってるんやけどね〜

そう、ついつい後回しねダッシュ(走り出すさま)


子供の前では大きい声で言えませんが・・・

大人のアタイもそうなんだよ〜



そんな親子の‘夏の終り物語’を見聞きして、親目線になったり子供目線になったり。



自分の小学生の時って、どんなんやったっけ???


はるか昔であんまり思い出せないけど、毎日のように学校のプール行ってアイス食べて友達と走り回って・・・

やっぱり遊びまくってたもんなぁー




さぁ、もうこんな時間ひらめき


明日は始業式です。


親子の‘夏の終り物語’はそろそろ完結したころでしょうか。。。


お疲れさまでした揺れるハート


posted by けえこ at 22:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ハマってます♪

先日、淡路旅行に行った友人からのお土産

タルタル

たまちゃんのタルタルソース


淡路産のたまねぎ&徳島産のすだち入りでするんるん


朝、お腹がペコペコの時にはバターの代わりにこのタルタルソースをつけたトーストを食べます!


そして昨日はカキフライにこのタルタルつけました(すだちが効いてるからレモン不要ひらめき


私、ホンマにダイエット中なんやろかダッシュ(走り出すさま)


全体のカロリーをイメージしつつ一応減量中で〜すモバQ


posted by けえこ at 15:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ナチュラルづくし

先日、お友達のヨーコちゃんと梅田でランチ。

ランチの前に、ヨーコちゃんが「今日オープンのちょっと気になるお店が・・・」と言う「コスメキッチン」を覗いてみました。

コスメを中心とした自然派&オーガニックアイテムのショップです。


行ってみると、数量限定キットが販売されるということもあって入場制限の行列が・・・


久しぶりの再会で話すこと一杯だから待ち時間すら楽しい楽しいグッド(上向き矢印)


んで、ついつい‘限定キット’買ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)


この店、通いそうるんるん



続いてランチ。


チョコケーキ


食後のデザートは有機チョコのケーキ。


時代はすっかりオーガニックです。



さて、お相手のヨーコちゃんといえば

気取りがなくて正直で・・・


そうだな・・・

私的に表現すれば、ナチュラルに有機スパイスをふりかけたような人です。


いつも思いますが、人生楽しんでる姿が素敵です。




ところでランチしたお店。

スタッフのほとんどがスリムなイケメン男子。

一見、草食系で・・・でもよく見るとホスト風でぇ・・・

ま、今どき男子なんでしょうか!?(笑)

この日は夜も別の友人とオーガニックワイン飲んだり‘ナチュラルづくし’だったけど、この点(前述イケメン)だけ「今日のテーマ」からずれてるオモロイ一日でした。

おわり。

posted by けえこ at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

おはようございます!

昨夜、書家・國重友美さんの『ソロモン流』にちょっと感動。

その華やかなルックスとか才能とか意志の強さとか・・・、

私には全くない要素だけど、何より目標に向かってのぶれない生き方がカッコイイ。

最近パワーダウン気味だったので何だか励まされました。


そして、気分よく日付変わるまでに就寝(←珍しい)

熟睡したのか朝5時には目が覚めてひらめき

目をつむっても再び眠りに戻らなかったので思い切って起きました。


朝の時間がたっぷりだから、ゆっくりTV見て、新聞読んで、ご飯食べてもまだ7時!


早起きってやっぱりいいわ〜黒ハート

今日はオフ。

さっ、これから何しようかな〜と思い、最近、体動かしてないから散歩することに。

朝8時ごろから1時間ほど、ウォーキングほどのスピードじゃない「早歩き」だったけど、帰ったら背中は汗びっしょりでした。

そしてシャワー浴びてコーヒー飲みながらこのブログを書いてるしだいるんるん


あ〜爽やか☆爽やか〜ぴかぴか(新しい)


今日はオフだから尚更ゆっくり出来てるけど、仕事のある日も「早起き」したら時間を有効に使えそうですね。


どちらかといえば「夜型人間」のアタシ。。。

「朝方生活」へのシフト・・・頑張ってみようかなるんるん

posted by けえこ at 10:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

帰‘京’

今日は久しぶりに京都でナレーションのお仕事でした。

その後、こちらも久しぶりのお墓参りへ・・・


何かの用事を兼ねてのお墓参りはホントはいけないんだけど。

お盆に行けなかったので。。。


という訳で、少しのうしろめたさと共にお寺に到着。

おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様、ごめんね・・・

許しを乞うかのごとく、家のお墓を隅々までみがく私。

お線香あげて手をあわせ、ちょっと心が落ち着きました。



それにしても、生まれ育った京都はやっぱり落ちつくもんです。

四条界隈をブラブラしたけど、街中なのに山がめっちゃ近くに見えるのが懐かしくも新鮮ぴかぴか(新しい)



山と言えば・・・


16日は「五山の送り火」でしたね。


「お盆に迎えた先祖の精霊を送る京都の伝統行事」・・・ですが、子供の頃はその意味を知らず「京都の夏のイベント!」的に、お祭り感覚で楽しんでました。


家から近かった「五条大橋」まで行ったら、「大文字の送り火」がよく見えました。

当時は高いビルも少なかったですから。



この夏、何かと物議を醸したこの「送り火」


 そ、そんなつもりじゃぁなくて…

 でもやっぱりねぇ…

 え、そうなのぉ…

 えっっ、そうなのっっexclamation&question 

 何だかなぁ…



結果的には‘つめが甘かった’感がぬぐえないけど、一概に責めることはちょっとできないかなぁ。


だって‘思い’は同じ方向に向いている訳だから・・・


勿論責めるべきは放射能。


心が苦しくて仕方ないです。



8月も中旬。

様々な思いを胸に終わりを迎えつつある2011年の夏です。

posted by けえこ at 20:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする