2012年03月30日

さようなら〜

もともと辛気臭いタチである。

すぐに決断できなくて、いつも先延ばし・・・

こうして、諸々の懸案事項が蓄積していくんだけど、しだいにそのこと自体も忘れてしまう。

情けない話だたらーっ(汗)


でも、この一見忘れているかに見える事(物)が、潜在的なストレスになっていくらしい。


ドミニック・ローホー著の「シンプルシリーズ」を紹介してくれた親友Mりんが、そう話していた。


うんうん、確かにそうだ!


自分自身に風通しが悪い感じ。


それも悔しい話だなと、最近は潔く物を捨てたり処理するように心がけている。

自分にとってもう要らないな・・・と思うものとは、どんどんお別れするようにしている。


愛着はあるんだけどその存在がちょっと(マイナスに)気になっていて・・・
今日、私にとってその最たるもの?とも言えるモノに別れを告げた。

あっけなくサヨナラできた。

淋しいどころか、なぜかスッキリぴかぴか(新しい)

もっと早く決断してもよかったな、とすら思えた。


何かって?

またいつかお伝えしようと思う。


こうして、どんどん不要なものをそぎ落としていくと、また違う世界も広がるのかな。


これからは、シンプルに、且つ本質をついた生き方をしていきたい。


posted by けえこ at 17:17| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

対照的?!

今月は映画館で2本観賞。

1本目は「しあわせのパン」です。

主演は原田知世と大泉洋。パンカフェを経営する夫婦役で、北海道・洞爺湖を舞台に繰り広げられるほんわかストーリー。


はい、一見‘ほんわか〜'なんですが、実は切なさと苦しさも満載。。。


それぞれ、心の問題や悲しさを携えて訪れる来客。

そんな彼らに、言葉少なだけど「しあわせの料理」でもてなすふたり。

でも、理想の夫婦に見えるそのふたりの間にも、実は心のどこかに淋しいものがあって・・・


簡単に言えば、そんなお話です。


冬の来客で夫婦役の、中村嘉葎雄さんと渡辺美佐子さんの演技は圧巻です!

号泣してしまいました。

この夫婦もふたりに救われるんだけど、結果的にはこの夫婦によって‘ふたり'も救われるんですね。


エンドロールで、矢野顕子 with 忌野清志郎の「ひとつだけ」が流れると、もう涙はとまりませんでした。

調べると、この曲にインスパイアされて映画「しあわせのパン」は生まれたのだとか。

3月初めは、矢野顕子versionの「ひとつだけ」(CD持ってました!)を聴いて、余韻にひたりまくりでした。

お薦めの映画です。



そして2本目は、こないだ観たばかりの

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」


こちらも、メリル・ストリープ圧巻の演技!!

そりゃあ、アカデミー賞主演女優賞をとるはずでしょっexclamation×2


見事にサッチャーさんを演じていて、途中からメリル・ストリープという女優のオーラは消えていました。(メーキャップ賞も受賞したしねっ!)



こちらは「しあわせのパン」のほんわかとは対照的。


史実に基づく内容で、あまりドラマティックな描写がないだけに、現実的で、正直ちょっとしんどかったです。


同じく史実映画でも「英国王のスピーチ」はエンターテイメント性があったから楽しめたけど・・・


内容が全く違うから、比べるのは野暮ですね。


でも、夫婦愛という意味では「しあわせのパン」と共通点があるかも!


サッチャーさんも、デニス・サッチャーさんが夫でなければ政治家として成功していなかったでしょうしね。


それにしても政治家というのは、いつの時代もホントに厳しい決断に迫られるんですね。


イギリスの大変な時代を担った女性の政治家人生。


スゴすぎます。


歴史をもう少し勉強して、もう1回観ようかな・・・と思いました。



やっぱり、メリル・ストリープは最高ですねぴかぴか(新しい)

大好きな女優さんです揺れるハート


posted by けえこ at 17:43| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

好きな声

あらためて言うのも何だけど「喋る仕事」をしている私。

MCだったり、ラジオだったり、ナレーションだったり・・・

同じ「喋り」でも、その表現法はそれぞれ違う。


特に「MC」と「ナレーション」の喋りを混同すると、時として‘違和感'極まりなくなる。


いつも

「気をつけなきゃな〜」

と痛感しています。



でも、MC、ナレーター、DJ、アナウンサー・・・と色々な喋り手はいますが

その表現法にかかわらず、本質的に「好きな声」というのがあります。



私が好きな声の人


女性でいうと


秀島史香さん、クリス智子さん・・・など色々いますけど


最近気になる人は・・・

「ユニバーサル ワンダーランドるんるん

の、USJのCMの人!


ナレーターはどなたか知りませんが、大好きなCMです黒ハート

あんなふうな、ナチュラル、かつ感情表現豊かなナレーションができるようになりたいexclamation×2


聞いていて気持ちいい・・・でもそれだけじゃなく、心に残る声・・・そして語り口。



上っ面だけではない、そんな「心に響く」ナレーションを目指したいです。


posted by けえこ at 22:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ホットチョコミルクで…

仕事と仕事の間の休憩中。

今日は寒いですねー

只今近くのカフェの中。

マシュマロが浮いたホットチョコミルクで温まってます!

お昼時間だけど、お腹が減ってないからドリンクのみにしました。

最近は空腹を感じないときの食事を辞めてます。

でも、次の仕事のアップ時間は15時…


グーグーかもね(^-^;


あとちょっと頑張ろ〜
posted by けえこ at 12:17| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

あぁぁ・・・

先日、自転車の盗難にあいました。

買い物、仕事先などほぼ毎日のように乗ってるから非常にショック!

警察に初めて「盗難届」というものを出しました。

乗ってまだ2年もたたないから、はっきり言ってキレイな自転車。

悔しすぎます!!



お巡りさんに見つかる可能性聞くと

「五分五分ですねぇ」


まぁ、半分諦めてます(五分五分やし)


自転車ライフを辞めて、歩き生活にシフトするのもいいかもね、痩せるし。


でも、やっぱり大きな移動はチャリンコやしねぇ・・・



どっかに乗り捨てられてて、どっかの自転車保管所に行くかもしれないし・・・


もうちょっと待ってみることにします。


あぁぁ・・・それにしても悔しいダッシュ(走り出すさま)


posted by けえこ at 12:32| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする