2012年04月10日

ことば

親友Mりんは元大手雑誌編集者。
ライターもやっていたり、文章のプロフェッショナルです。

前にもブログに書きましたが、私が間違った日本語の使い方をすると、ユーモアたっぷりに

「ケーコちゃんは割と奔放な日本語を話すよね〜」と笑われます。

表現力豊かだと、皮肉めいた事柄に‘温かみ'すら覚えます。
いやいや、ある種、愛情ある表現なんですね。

センスのいい言葉を発する人が親友で、私はラッキーです。
「言葉のセンス」というのは、その人の内面が表れるものだな〜とつくづく思います。

多くの語彙があるからと言って、(本当の意味での)言葉のセンスがあるとは限らない。
おしゃべりでスラスラ言葉が出てくる人は一見面白いのかもしれないけど、意外と冷たかったりするし・・・
自分中心で、案外、人間に興味ないんだな〜と思える人も多い。
言葉の端々に人間性って表れるんですよね。

面白いけど、心がわからない人。

一方、言葉少なだけど、温かい人。

どれだけ言葉を発するかではなく、どんな言葉を発するかなんだよね〜

だから言葉って素晴らしいし、恐ろしい。

文章のプロではないけど、まがりなりにも言葉を生業としている私。

だから、上っ面だけのうすっぺらい表現者ではいけないな・・・と強く思う今日この頃です。

posted by けえこ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

カウントダウン・・・

4月になりました!
桜もいよいよ開花かわいい今日はお花見している人をよく見かけました。
本格的に春ですね〜

4月といえばアタシの誕生月。
新しい歳へのカウントダウン入りましたダッシュ(走り出すさま)

そして・・・
2012年が始まって4分の1が過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

こちらの方がちょっと怖いのです。

今年は自分に色々プレッシャーをかける年にする!
と決意して早や3か月。

気持ちだけであまり何も変わっていません。

手っ取り早い「減量」は少しだけ成果が出たけれど、2キロ以上はなかなか痩せず・・・

誕生日プレゼントにリクエストした「イージートーン」もらったら、頑張って歩きまくります!

目指せ!あとマイナス3キロ!!!


ダイエットはさておき、もう一つの課題。
私のこれからを大きく左右する大きな課題。

成果が出なければ、来年は決断の年になりそうです。

誕生日で一つ年をとるより大きな大きなプレッシャー。

残すところあと9か月です。

さぁ気合い入れて頑張らないとっっパンチ



posted by けえこ at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする