2013年09月27日

初中国茶カフェ

先日、お仕事仲間の、先輩・沢くみこさんとバッタリ!

お茶でもしようということになり、たどり着いたのが中崎町の「雅楽茶(がらくちゃ)」さん。
くみこさんのお知り合いの方がオーナーさんの中国茶カフェです。

実は、中国茶のお店は初体験。

なので、オーナーさんが手取り足とりお茶の入れ方を教えてくださいました。

中国茶カフェにて

まずは、すべての茶器をお湯であたためる。
お湯を捨てたあと、茶葉が開きはじめた急須に再びお湯を入れ・・・
ちっちゃい砂時計を見ながらしばし待つ。
(振り返りながら書いてるけど合ってるかしらん?!)

中国茶の入れ方

右奥のポットのような茶器にお茶をいったん入れ、手前の小さなお湯のみで味わう。
今回は「お猪口」サイズのお湯のみにしましたが、色々選べます。

そして
白玉団子と黒豆

黒豆が添えられた白玉のお茶菓子をいただきました。

急須にお湯を注ぐこと、何回でしょう・・・
それはもう数えられないくらい(5回以上は確実!)

お座布に座って、喋る・喋る・喋る
くみこさんとは、かつて携わったラジオ局で知り合いましたが、頭の回転が速くとっても面白い方!
お仕事で共通の話題もあるから、話はつきません。
そして
気づいたらなんと4時間です。
閉店時間を過ぎておりました。スミマセン・・・

それぐらい、とてもくつろげる癒しカフェです。

また行きたいな。

場所は、雅楽茶さんのHPにとっても丁寧に案内されています揺れるハート

posted by けえこ at 13:47| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ららばい

サラと言えば、

@ジェシカ・パーカー Aブライトマン Bヴォーン C・・・

ちょっと前なら間違いなく@だが(SATCファンです)、目下のアタシは断然Bのヴォーン!!

最近YouTubeで、サラ・ヴォーンが歌う『バードランドの子守唄』ばかり聴いてる私。
実は、12月の歌の発表会でこの曲を歌うことになったからなんです。

子どもの頃、エレクトーンでよく弾いていたスタンダード・ジャズナンバー。
親しみがあってチョイスしたけど、歌ってみると音がよく跳んで意外と難しく。。。

そこで色んなバージョンのを聴いたけど、やっぱり私が一番好きなのはサラ・ヴォーンでした。
一語一語、本当に丁寧に正確に歌ってはる。これならビギナーの私でもマネできるかしらん・・・と思いきや、途中から、あの超絶スキャットとフェイクが始まり・・・こんなん、できるわけねーじゃんと、ただただ圧倒されるわけです。



あらためて、凄すぎるよ、ヴォーン!!

とりあえず、私は歌詞をしっかり覚えることから頑張るーーー

posted by けえこ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

秋なすは・・・

月に2回程、宅配で有機野菜のセットが届きます。

内容は向こう任せで、その時々の旬の野菜や果物が合わせて10種類ぐらい。
自分なら買わないような野菜も入ってるので毎回楽しみです。

先日届いたのが、コレ。
カプリスなす

イタリア原産の「カプリスなす」

紫に白の縦縞がまだらに入った皮と、ころんとした形がとってもキュート♪
そんなルックスとは裏腹に、へたの部分に小さいトゲがあって、うっかり触ると痛い目にあいます。(あいましたふらふら

加熱するととろけるような果肉になるんだとか。
焼きナスは大好物だけど、皮向くとき手ぇあっついし、何より可愛いマーブル模様の意味なくなるしぃ・・・

まずはシンプルに厚切りステーキにして塩コショウ&オリーブオイルでいただきました。
しっかりした実だけど、ふわりとした口当たりが美味しかったるんるん

秋なすはなんちゃら…といいますが、秋の味覚が嬉しくなる季節ですね♪
posted by けえこ at 22:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

モンスター!!

ずっと観たかった「モンスターズ・ユニバーシティー」を鑑賞。

夏休みに子供と観た友人が「(個人的に)『モンスターズ・インク』より面白かった」と言ってたけど、私も同じくの感想かな…

弱いけど心優しい人…いやいやモンスター達が力を合わせ、強いけどイケズな輩に立ち向かう・・・というわかりやすい筋書きだが、それが気持ちよいんだな。

自分の持ち味を最大限に発揮する。そのためには当たり前のことだが研究やら努力が必要なんだな。

学生達も教授もみーんなモンスターだけど、アメリカのキャンパスライフの雰囲気も満喫!DVD出たら字幕版も是非観たいデス!

それにしてもマイク役の爆笑問題の田中さん、めっちゃ上手い〜〜

posted by けえこ at 09:45| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

