2014年02月28日

相まって・・・

ソチオリンピックが終わった。

深夜の試合のため、起きて見ることはなかなか難しかったけど、大好きなフィギュアスケートだけは頑張った。

男子・女子、それぞれの選手が本当に素晴らしくて、深夜3時〜4時の胸が熱くなる日々。

中でも感動的だったのは、言わずもがな…高橋大輔選手と浅田真央選手のフリーの演技。

これで「最後」と思うと、日本列島多くの方同様、リンク登場から演技終了までこちらも力が入る。

高橋君のビートルズ・メドレーでの“涙ぐみポイント”は、「In My Life」が流れたシーン。
私の大好きなビートルズ・ナンバーだ!
その優しくてせつないメロディーと、優雅で丁寧なスケーティングとの一体感。
スケートと、応援する人達に対する彼の真摯な思いが、ひしひしと伝わった。
泣けた。

そして真央ちゃん。
その素晴らしいパーフェクトな演技について、もはやコメントはいらない。

実況アナウンサーの
「降りた!」「すべて跳んだ!」
真央ちゃんの演技に見入る(魅入られる)すべての人の心の叫びだ。
余計な言葉はいらないのだ。この実況と共に、熱いものがこみ上げた。

演技と音楽、 演技と言葉

それぞれが相まって、より感動が深いものになるのだなぁ…

技術と美しさと表現力…すべてが求められるフィギュアは本当に奥が深く、難しいスポーツ。
だからこそ、それが最高の形となって表れた時、選手もこちらも感激するのである。

真央ちゃんの感動から、早や1週間。
まだまだフィギュアの余韻が続く2月の終わりなのだ。



posted by けえこ at 00:52| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分です!

今年も丸かぶり用のお寿司買いましたけど・・・
絶対無理やぁ言いながら、ぺろっと1本食べましたけど・・・
願い事するのん、すっかり忘れてたモバQ

その目下の願いは「ウィルスに負けず冬を乗り切ること」です。

巷で大流行のインフルエンザですが、私のまわりでも感染者がちらほら。
先日、友人のお子達も長男君を皮切りに、次男君・三男君と次々に発症。
オカン(友人)は一日中マスクしながら気力で持ちこたえているもようです。

心ばかりの差し入れをと、先日「豆腐ハンバーグ」を作って持っていったら、お子達が思いのほか喜んでくれたそうです。子供は正直だから、その反応にワタシちょっと感動。

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」じゃないけど、食べ物で人に喜んでもらえるのは本当に嬉しいですね。
そして、免疫力アップのためにも食べる物はとても大切!!
明日は久しぶりに有機野菜の宅配の日。
ウィルスに負けぬように、愛情と思いをこめて色々作るわよるんるん

posted by けえこ at 23:22| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする