2014年04月04日

寒ぅ〜

昨夜から雨が降った大阪でしたが、夜が明けると一転してよいお天気になりました。
金曜の夜で「夜桜見物」を企画した方も多いかもしれませんが、今宵はめっちゃ寒い・・・
どうぞ皆さん、風邪などひかれませんようお気をつけくださいませ。
な〜んて穏やかな語り口ですが、今日の夕方、私はちょっとイケズな奴でした。

急ぎの用事のため自転車で移動中に、20歳前後の若い男子がいきなり
「JRの駅はどこですかー?」って私を呼び止めるのです。
勢いよく走行中なのに、いきなり!!
スミマセン、、のひと言はないんかっ?!・・・とちょっとカチンとくる私。
場所的に駅はいくつかあるから
「ドコに行きたいんですかーー?」って、“ドコ”を強調して滑舌よく問いただす私。
「あぁ、いや…とにかくJRです。。」
もう少し優しい口調で答えると思っていたのか、やや戸惑いがちな彼。
(ハキハキと)「あっちが〇〇、こっちが〇〇」
「あ…なんか…あっちから来たような気がするんでぇ…」
「じゃあ、この道まっすぐ行ってつきあたりを左にずっといけば〇〇駅です」
「あ…ありがとうございます」
(間髪を入れず)「いえ」・・・と立ち去る私。

まぁ最後は礼を言って去って行ったからよかったのだけど、最初の導入部分、ちょっと失礼でないかい?
寒かったのと急いでいたのとで余裕がなかったからか、私もぶっきらぼうな態度になってしまった。
いつもなら、困っている人がいたら優しく丁寧に道案内するんですけどね。
でも、いきなり要件から入って自転車止めさせるのはダメね、お巡りさんじゃないんだから。

でもでも
もしかしたら、今思うと人通りが少なく不安になり、とにかく呼び止めようと彼も必死だったのかもしれない。
あぁ〜あ・・・
ちょいとイケズなオバちゃんになってしまったことを反省する、花冷えの夜。

posted by けえこ at 22:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする